2012年6月20日水曜日

GWレポその13

家に帰ってきて、昼食を食べた後に友人に電話をかけました。


俺「今から大沢坂峠に行かない?」


友人「面白そうだから行くわ」



これから行こうとしている大沢坂峠は、かの宮沢賢治も歩いた古い峠です。

もちろん、車両が通行できるようなところではありません。


友人「今、近くにいるから待ってるよ」


俺「わかった、これからそっちに行くから」

























コンビニで友人と合流しました。

これから峠に向かいます。

























未舗装の道路をママチャリで登っていきます。




俺「死ぬぅぅううううううううううううううう!!」


友人「あばばばっばばばっばばばっばばばばば」



こんな道にママチャリで突っ込むのはただのバカです






























約10分ほど急勾配をのぼった先についに大沢坂峠への道を見つけました。


俺「FOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!」


友人「ヒャッポーーーーーーーーーーーーー」



そして喜ぶバカ2人




今回は時間が無いので峠まで行って引き返します。






























あちらこちらに木が倒れていますね。



僕は普段着で来ていたので倒木の枝が服のいろんなところに引っかかります。


友人「お前バカだろ」



どう考えてもバカですね。


そう言っている友人も両足に2kgの重りをつけています





























この光景で2人とも☆テンションMAX☆になりました。








その後も道を進んでいき、峠に着きました。

しかし、写真を撮り忘れました。






峠についたあとは、何故か横にある山に登りました。





























すると、その山の上には謎のくぼみが沢山ありました。

その中には明らかに自然に出来たものではなさそうなものがいくつかありました。









そろそろ、日が傾いてきたので山から下りて帰ろうと思ったのですが・・・





























俺「あれ?これ降りるのきつくね?」



友人「マジだ」



まあ、バカですね。







その後は、何とか降りました。



死ぬかと思いました。




























そして、気になったのは峠付近にある本来の道と分かれて下っていく道です。

このとき持っていた地形図には縮尺が大きいせいもあるのでしょうがほぼ直線で道が

描かれていました。

さっき通った道は沢山の九十九折で上っていきました。

もしかして、地形図に書かれている道はこちらの下っていく道なのでは、という疑問が

浮上してきます。

まあ、一応行きで使った道を本道としましょう。


と、言うわけで突っ込んでいきます。




























やはり、崖の中に真っ直ぐ進んでいく踏み跡らしきものがあります。



そして、真っ直ぐ進んでいくとやはり本道に合流しました。


もともと、その合流箇所は友人と2人で怪しいと言っていた場所でした。








そして、この先にはもうひとつ分かれる所があります。


そこで、また下っていく方の道に進んでいきました。



























やはりこちらも真っ直ぐ進めるようになります。



























なんか、近くにあった倒木の根にポカリスエットの空き缶が刺さっていました。

激しくシュールな光景です。










そして、真っ直ぐ進んでいくと・・・



























やはり本道に復帰しました。


しかし、ヘアピンカーブで抉られていますが。



やはり、この削られ方を見ると今の九十九折で登っていく道は後から作られたものなのでは

という考えが生まれます。

もしくは、ただ単に九十九折を下るのがめんどくさい人たちが歩いて出来たものなのか

どっちなんでしょう?


詳しい人がいたらぜひ教えていただきたいです。


























と、言うことで林道っぽい道に戻ってきました。

今度はこっちの道の終わりを見に行くことにします。



























途中で藪があり、ここで自転車を置いて歩いていきました。








その後も、藪を越えていくと・・・






























いきなり終わりました。


でも、ガードレールは続いていますね。


俺「あやしい・・・」



友人「だよな」



しかし、もう日が暮れそうなので帰ることにします。
























見てください、この満足げな影。

やりきった感がでて・・・・・・・・・・・・・ないですね




この写真を見ても分かるとおりこの道路はしっかりと作られています。


実際、林業するようなところは通っていません。

まったく需要も感じられないのですが・・・

やはり、さっきのいきなり終わる終点が怪しいです。



要再調査ですね。






この後は家に帰りました。





この後は、盛岡のジュンク堂でカプースチンの楽譜を買ったり、大通りの「ベル」で

ハンバーグを食べたりしてGWが過ぎていきました。








~GWレポ完~

0 件のコメント:

コメントを投稿